2014年10月6日月曜日

岡山へ


9月のある日


岡山の吉備中央から倉敷の旅へ行ってきました。


大阪からけっこう遠いんですよねー、吉備中央。
最初に吉田牧場さんへ。
山の中をずんずん行くと、、、

Googlemapのおかげで迷わず到着。
不安になるほどの山奥です。



ひろーい敷地に



牛たちが伸びやかに放牧されています。
ちょうど着いた時間帯は牛舎に戻る前で大集合してました。
牛がくんくん、めっちゃにおいを嗅いできます。かわいいな~

この牛たちが元気に育ってミルクを出してくれて、
チーズになると思うとよりいっそう身近に感じます。


着いたのが夕方近くだったんで、足早に移動!
次は「焼き屋」さんへ。
吉田牧場さんからは近いんですよ。
まあ近いといっても車じゃないと行けません。

岡山人の言う「すぐそこ」は全然すぐじゃないから、
気をつけてください!大阪の人 笑

またまた合ってる?と思いながらのどかな道を行くと
看板が!

行かれる方、見逃さないでー


かわいい小屋、こちらがお店です。

三木さんご夫妻、焼き屋さんのパンみたいな素朴で
すてきなお二人なのです。

左にあるのが手作りの石窯
余熱でじっくりパンを焼くそうです。
帰りにピクルスのお土産をいただきました!
ありがとうございました~


翌日は倉敷市内で
こちらは語らいポテトやガトーショコラを送っていただいてる
「シャルロット」さん

オーナーさんといろいろお話させていただきました。



そして、岡山でかき氷といえば!
おまち堂さんへも

このあたりは駐車OKな地域だそうで、車で続々と
お客さんが

こちらは「黄金桃ミルミルク」の練乳抜き
ミルクベースの氷に黄金桃がいっぱいのっかってますー
アクセントにパッションフルーツの粒々と少しの酸味で
氷はサリサリした感じです


こちらがピオーネ
シロップもしっかりぶどうの濃さがあっておいしかったです





美観地区へも

「平翠軒」という食のセレクトショップ

調味料や、お酒のおつまみ的なものが多かったですー。
お酒好きな人ならもっと楽しめたやろうなあ。。(飲めない夫婦)







こちらは前の会社の同僚のお店「フューチャーヒャクカフェ」さん。
地元、岡山へ帰って開業してもう7周年らしいです。
すごいなあー、がんばってるなあ。

(私信:元同僚のみんな!ナベりん結婚したって!おめでとー!)



さてーもうそろそろ大阪へ帰らねば、な時間になってきました。

最後に「農マル園芸」産直市場みたいなところ。
たのしー!

ぶどう祭り開催中です


岡山といえば桃とぶどう
瀬戸ジャイアンツというマスカットが特産です。

べつばらでお出ししていた山ぶどうのかき氷、
最初のころのトッピングぶどうはここで買った瀬戸ジャイアンツでした。




帰りの高速、宝塚付近の渋滞を避けようとして神戸北で降りたら、
六甲山のぐねぐね道を帰るはめになってしまい
大阪まで6時間くらいかかりました。。。


帰り道はえらい目にあったけど(間違っただけ)
楽しい岡山の旅でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿